行商について

行商こそがどんな商売の原点と思い今から25年前(平成元年8月)母と二人で一台の軽自動車と3坪ほど車庫を改造して調理場を作り商売を始めました。
一軒一軒足を運んで「きざき」です。今日はいかがですか。と言いながら御用聞きをするのです。
毎日食べる食料品ではじめました。
できるだけ手作りにこだわり干物から御惣菜、オードブル、弁当までほとんど手作りです。
あくる日に行くと美味しかったよとか、甘かったよ、辛かったよ。
と言われながら、コミニケーションもとれ、また会話が広がります。
私が来るのを楽しみに待っていてくれます。
特に買い物に出づらい高齢者や障害のある方に家まで出向いて商売をする。
私は、人が好きで、人の為にするのが、馬鹿がつくほど大好きで、いつも自分のことは後回し、「ありがとう」と言われるのがうれしくて仕方がないのです。人の優しくしていればいずれ自分に返ってきますから・・・
こんな人との出会いが出来る「行商」て最高の仕事です。
これからも特にお年寄りが少しでも喜んでもらえるよう頑張ります。

file-kizaki006