旨みがギュギュっとつまった太刀魚の干物

大きな太刀魚がやってきました!

3

銀色に輝く何とも不思議な魚ですよね~

尾びれ腹ひれを持たず、のべ~とした平たいフォルム

そして鋭くて立派な歯!!!

1

この鋭い歯で、小魚やイカや甲殻類を食べます。

立派な歯を持っているにもかかわらず、硬い貝や海老は食べないので

漁師さんたちは「太刀魚は歯を大事にする」と言うそうです。

 

太刀魚の群れが頭を海面に向けて、

キラキラ太陽の光を銀色の身体に浴びながら

立ち泳ぎしている姿を想像するだけで

神秘的な気持ちになりますね~(*´▽`*)

 

太刀魚は塩焼きやムニエル、フライでも美味しいのですが

きざき商店では、やっぱり干物が人気!

癖のない淡泊な味わいが、干物にすると旨みがギュギュっと凝縮されます。

 

食べた事がない方は、是非一度太刀魚の干物をご賞味くださいませ(*^-^*)