今は鯵が旬!!!

台風18号で大雨が降り続いていますが、みなさん大丈夫でしょうか?

海は荒れており、漁はお休みですが、きざき商店は行商に行っています。

雨降る中、傘をさして出てきてくれるおばあちゃん達の笑顔に救われます。

 

近頃、丹後の海ではジンダと呼ばれる15㎝くらいの小鯵がたくさんとれます。

大きな鯵よりも、脂が豊富でフライにはもちろん、お刺身やお寿司、みりん干しに

すると、とってもとっても!美味しいです。

 

鯵のみりん干し(干す前です)↓

P1030978

干してからは、胡麻をふりかけて・・・

P1030999

少し大きめのものは、開いて一夜干しにします。

 

P1040164

鯵は、今が旬です!!

 

美味しいこの時期こそ、栄養満点の鯵を食べてくださいね~(*^-^*)

 

今は鯵が旬!!!」への2件のフィードバック

  1. ブログ面白いです(^^)
    定期的に見たいんですが、
    投稿されてることが把握できません(._.)

    Facebookはやっておられないですよね?

    • はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      ブログ見ていただいてとっても嬉しいです。
      最近はなかなか投稿ができていませんが、励みになります。
      フェイスブック、始めようかと思っています。

      始めたら、連絡させていただきますね~(*^-^*)

コメントは停止中です。